自然派こどもごはん

無添加で砂糖をできるだけ使わない乳幼児の食事で役立つ情報を発信!ママ自身のためになる情報もお届けします♪

5分で出来ちゃう!オーツ麦を使った朝ご飯

こんにちは!

今回は腸内環境改善にも役立つオーツ麦を使った

朝ごはんレシピをご紹介します♪

食物繊維豊富なオーツ麦。ダイエット食としても注目されていますよね。

我が家ではここ5ヶ月ほど朝食にオーツ麦を取り入れてますが、

お腹の調子が良くなった気がします♪

他に私が感じてるメリットは時短です笑

 

以前はご飯炊いて、卵焼きや味噌汁やおかずを色々作って。。。頑張っていましたが

オーツ麦に替えて朝食が5分くらいで出来ちゃうので朝の時間が増えました♪

毎朝作ってるオーツ麦おじや
(この日は人参、わかめ、生姜、ネギ、卵、味噌、豆乳など入れてます)



材料

・オーツ麦

・水

・冷蔵庫にある野菜やキノコ

・卵

・出汁(鰹節や煮干し、顆粒出汁でもOK)

・味噌

・好みで豆乳

 

作り方

①鍋に水を入れて出汁を入れます。(私は鰹節や煮干しなど入れてます)

②食べやすい大きさに切った野菜などを入れます。

③ある程度火が通ったら、オーツ麦を入れ少し煮ます。

④卵と味噌を入れて出来上がり。

豆乳を入れる場合は火を消す直前に入れるのが良いです。

(オーツ麦が水分を吸うので、足りない場合は水や豆乳などを足してください)

 

私はブロッコリー人参、ほうれん草、

きのこ、わかめ、生姜、卵、ささみ、豆乳など色々な食材を

日によって変えて楽しんでいます♪

 

ポイントとしては

ビタミンが豊富な食材とタンパク質を必ず入れるようにしています。

寒い日は生姜を入れてます。

 

柔らかーく煮れば離乳食にもピッタリです♪

ぜひお試ししてみてくだいさいね😄

 

オーツ麦を使った子供のご飯やおやつのレシピ、

またご紹介したいと思います!