自然派こどもごはん

無添加で砂糖をできるだけ使わない乳幼児の食事で役立つ情報を発信!ママ自身のためになる情報もお届けします♪

乳幼児食について大切なこと

おはようございます!

 

現在2歳半の子供を育てている「ひろママ」です♪

 

このブログでは、私が行っている子育てについて、

特に食事面で皆様にご紹介できたら良いなと思っています^^

これからママになる方にも

ぜひ参考に見ていただけたら嬉しいです♪

鶏肉とひじきのオーツ麦入りおかゆ

 

離乳食の基本的なところをまず考えようと思い、

まとめてみました!

 

⭐️乳幼児食を作る上で大切なこと⭐️

 

①適切な栄養バランス: 乳幼児に必要な栄養素を提供するため、適切な栄養バランスを持った食事を提供することが重要

②安全な食品の選び方: 乳幼児に与える食品は、安全であり、適切なサイズ、形状、硬さになっていることが大切

 

③新しい味覚の発見: 乳幼児に新しい味覚を発見させることは、将来のバランスの良い食生活につながる

 

④緩やかなステップアップ: 新しい食品を少しずつ加えていくことが大切。食欲がないときや、新しい食品に慣れるまでに時間がかかることも頭に入れておく

 

⑤試食: 幼児に新しい食品を与える前に、まず自分で食べてみて、味や見た目、香りなどを確認することが大切

 

⑥保護者と一緒に食事: 幼児が食事を楽しんでいることを確認するため、保護者と一緒に食事することが大切

 

これらを意識することで、離乳食は安全で栄養バランスの良いものになり、

幼児の成長と発育を助けることができると思います。

 

でもアレルギーや個々で色々なことを考えて向き合わないといけないこともありますよね😅

私も日々奮闘している身なので、

誰かのためにお手伝いできればいいなと思っています♪