自然派こどもごはん

無添加で砂糖をできるだけ使わない乳幼児の食事で役立つ情報を発信!ママ自身のためになる情報もお届けします♪

乳幼児の食事〜砂糖不使用編〜

おはようございます!

 

現在2歳半の子供を育てている「ひろママ」です♪

 

このブログでは、私が行っている子育てについて、

特に食事面で皆様にご紹介できたら良いなと思っています^^

これからママになる方にも

ぜひ参考に見ていただけたら嬉しいです♪

米粉と片栗粉のお団子

 

前回のブログで書いた

私が子供の食事でこだわっている5つのこと

①砂糖無し

無添加を選ぶ

③腸内環境を良くする食べ物

④栄養バランスの取れた食事の組み合わせ

⑤間食には手作りおやつor自然派おやつ

 

今回は

①砂糖無しについてのメリットを考えていきます。

 

一番はやはり

虫歯予防!!

これに尽きると思います。(他にも理由はありますが。。。またいつか書きます)

目標は3歳までは続けようと思っています。

 

私「歯磨き自分でしっかり磨けるようになったら食べよっか〜♪3歳からかな〜?」

子「砂糖は3歳から〜♪」

うちではこんな会話をしています笑

 

なので、ご飯を作る際に砂糖は使っていません。(大人のご飯だけはたまーに入れてます笑)

野菜の出汁で甘味が出るし、

例えば肉じゃがは、玉ねぎやじゃがいも、にんじんなどの甘みや

豚肉の旨味、それに醤油や鰹出汁などでも充分美味しくなります。

 

調味料も世の中には魅力的なものが沢山ありますが、

うちはそういったものはほとんど使わず(果糖ブドウ糖液糖や添加物も多いため)

味噌や醤油でコクを出したり、

甘みをどうしても入れたい時はアルコールフリーの甘酒濃縮タイプを使っています。

 

私が使っているおすすめの商品や、

レシピも今後発信していく予定です!

 

「家ならどうにか出来るけど、外食の時はどうしてるの?」

「おやつはどうしてるの?」

と疑問に思われる方のためにも、

次回のブログでお話ししていきたいと思います^^