自然派こどもごはん

無添加で砂糖をできるだけ使わない乳幼児の食事で役立つ情報を発信!ママ自身のためになる情報もお届けします♪

子供の腸内環境良くするには?

こんにちは!

現在2歳半の子供を育てている「ひろママ」です♪

 

このブログでは、私が行っている子育てについて、

特に食事面で皆様にご紹介できたら良いなと思っています^^

これからママになる方にも

ぜひ参考に見ていただけたら嬉しいです♪

オーツ麦のアップルクランブル



前回のブログで書いた

私が子供の食事でこだわっている5つのこと

①砂糖無し

無添加を選ぶ

③腸内環境を良くする食べ物

④栄養バランスの取れた食事の組み合わせ

⑤間食には手作りおやつor自然派おやつ

 

 

今回は③腸内環境を良くする食べ物ついて考えていきたいと思います。

子供の腸内環境を良くするためには? まとめてみました。

 

⭐️腸内環境を良くする5つのこと⭐️

 

①食生活の改善:多様な野菜や果物、豆類、穀物、乾燥肉などのバランスの良い食事を心がける。適度に食物繊維を摂取することで、腸内環境が整って良い影響がある

 

②水分摂取:十分な水分を摂取することで、便が柔らかくなり、腸内環境が整う

 

③適度な運動:適度な運動は、腸内環境を整え、消化を促進する効果がある

 

④睡眠:十分な睡眠をとることで、免疫力が向上し、腸内環境も整う

 

⑤ストレス管理:ストレスは腸内環境に悪影響を与える恐れもある。ストレス管理のために、子供が好きなスポーツや音楽などを楽しんであげましょう。

 

これらのポイントを取り入れることで、子供の腸内環境を良くすることができると思います。

また、状況によっては医師に相談して、健康状態や腸内環境に合ったアドバイスを受けることも大切です。

 

腸内環境問題、大人でもなかなか難しいですよね😅💦

 

うちは朝はオーツ麦でおじやを作ったり、バナナを取り入れています♪

オーツ麦は食物繊維が豊富であり、腸内環境を整え、便秘を改善する効果があります。

次回のブログで、オートミールご飯のレシピなど

ご紹介しまーす!

子供にもオススメですよ😆